このサイトでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。

ステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従いPR記事には記事冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」を明記していますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせまでご連絡いただけと幸いです。

ブログサイトをいじったので聞いてほしい見てほしい

ブログ.カスタマイズ

ここ最近、ブログは”記事の更新”ばかりやってきたので少しメンテナンスの意味もこめてあちこち見直してみてました

いや〜ちょっと見直してブログに変化を加えるだけで気持ちが変わってきます

なんていうか「自分のデスクをキレイに片付けたから仕事めっちゃできそう!」って感じです

せっかく時間をかけてブログに変化を加えても誰も気づいてくれなかったら悲しすぎるので、サイトの管理者である自分自身で紹介します!

 

ブログに手を加えたところ

  • ヘッダーアイキャッチの変更
  • サイトロゴを大きく、キャッチフレーズを入れた
  • 「このサイトについて」の内容をアップデート
  • 「管理人について」の内容をアップデート
  • ファビコンのリニューアル

他にも細かいとこを修正したが、わかりやすい変更点はこの5つ。サクッと紹介する

 

ヘッダーアイキャッチの変更

今まではデスクチェアの後ろ側から撮影した画像をヘッダーアイキャッチにしていたが、少し気分を入れ替え。当時とデスク環境も変わったことから”現在使用しているデスク”をヘッダーアイキャッチにした

 

サイトロゴを大きく、キャッチフレーズを入れた

サイトロゴがですね…今まで小さくて解像度が悪かったんですよ。え〜気づいてたんですけどずっと修正しないで来ちゃいましたね

このたび、しっかり修正させていただきました。あとは何のブログかよくわからない(雑記ブログだけど)ので主に書いていることをキャッチフレーズとしました

 

「このサイトについて」の内容をアップデート

ブログ.カスタマイズ

当サイトのことを紹介する大事なページ。内容を見直しバージョンアップしました

こう見直すとなんだかんだでメディアにも取り上げられているブログなんだな〜としみじみ感じる

HIRAMAのひとりごと:このサイトについて

 

「管理人について」の内容をアップデート

ブログ.カスタマイズ

当サイトの管理人である、ぼくを紹介するページ(誰得な記事なんだ!?)

「このブログってこんな人が書いているんだ!」

ってことが少しでも伝わると嬉しい

ここで今まで使ってきたMacを一覧で掲載しているのだが…最近購入した16インチ MacBook Pro(2019)で9台目。めっちゃMac買っててビックリした

▷HIRAMAのひとりごと:管理人について

 

ファビコンのリニューアル

以前までのファビコンは同僚に書いてもらったイラストだったのですが、「これぐらい自分で作らないとな〜」と思い、ファビコンを一新いたしました

 

ブログ名変えるって言ってなかった?

いや本当そう…

ここはずっとずっとずっと悩んで悩んで…その結果

このままのブログ名でいくことにします!

ブログ名の案はいろいろと考えたのですが、ピンとくるのもなかつたのでこのままにします

このブログ名で5年もやってきたので、せっかくなら「“HIRAMAのひとりごと”で検索するユーザーをもっと増やしてやろう!」と思いました

 

気持ち的には一新したのでより一生懸命がんばりたい

他にもTwitterアカウント変えてみたり、プロフィール欄を変更したりと久々に細かいことをやったけど、これが楽しくて時間を忘れちゃうんですよね〜

「プロフィールはどんなふうにしたら見てもらえるかな〜」とか「このほうがカッコいいかな」と自問自答しながらコツコツ作り上げていく工程が楽しい

ブログを作って、記事を書くことが1番大事だけど、たまにはプロフィール欄とかを見直すと楽しいですよ

1度作ったからって放置するのではなく、そこから成長した自分が作り上げるプロフィールはまた楽しいものです

 

Sponsored Links