このサイトでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。

ステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従いPR記事には記事冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」を明記していますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせまでご連絡いただけと幸いです。

ブログをやって身についた7つのスキル

ブログをやって身についた7つのスキル

かれこれブログを書きはじめてから5年とちょっと

ブログを長く続けているだけで、身につくスキルってのが出てくる

 

当時、

「ブログを書き始めたときは、できなかったのに..」

なんてことが、気づけば出来るようになっているのだ

 

本日は、ブログを続けてきて、自分自身で実感できた身についた7つのスキルを紹介する

 

ブログで身についたスキル

ブログで身についたスキル

身についたスキル

  • 1.文章を書く力
  • 2.デザインする力
  • 3.カメラで撮影する力
  • 4.タイピングする力
  • 6.HTMLやCSSを理解する力
  • 7.アイディアを出す力

 

1.文章を書く力

ブログを毎日更新していたら自然についてくるもの

それは、文章を書く力!

ぼくが、ブログを初めた当初なんて500文字も書くのが大変だったけど、気づけば1,000文字、2,000文字と書けるようになりました

『文章で何かを伝える』って難しいけど、

書いて書いて書いてりゃ、自然に文章力は上がっていきますよ!!

しかも文章を書き慣れていれば、仕事でもそこそこ役に立ちます!

メール作成やプレゼン資料作成も文章を書く力があれば、苦になりません!!

 

2.デザインする力

ブログのトップページやアイキャッチ画像を作ってると、それなりのデザインを作れるようになります

作成するのに使う、PhotoshopやIllustrator、Affnity Photoなどのソフトを操作できるようになるんですよね〜

気づけば、自分の思い描いていたモノを作り出せるようになる

この手のソフトを少しでも触れるようになると、何かと便利ですよ

 

3.カメラで撮影する力

撮影した写真をブログ記事に掲載したい!って人は多いと思う

カメラでキレイに撮影するのは、結構難しいですよね〜

気づけば、

「カッコよくキレイに撮影したい!」

ってなるので、カメラの知識もちょいちょい取り入れ、実践を繰り返していくことにより、カメラで撮影する力も上がっていく

 

4.タイピングする力

毎日毎日、

ブログが楽しすぎてタイピングばかりしているので、タイピングする力が向上します

ぼくも最初は、キーボードのキーをひとつひとつ確認しながら指一本でポチポチする程度だったけど

今では、

カタカタカタッタッターーーン!!

って感じで、ブラインドタッチをするまでになった

 

6.HTMLやCSSを理解する力

ブログを続けていると耳にするようになる『HTML』や『CSS』という言葉

最初は何がなんやらよくわからない(今でもそんなにわからないが)

「ここにHTMLコードを入れればコレが表示される」

「ブログデザインの装飾を少し変更したい場合は、このCSSをここに入れればいい」

ってことは、だんだんと理解するようになる

自分自身で編集する!

ってとこまでは、いかないけど何となく理解するだけでもブログが楽しくなる

 

7.アイディアを出す力

記事ネタを思いつくのもアイディアを出す力がないと何も書けない

ブログサイトのデザインだってそうだ

「ブログサイトのデザインは、カッコいいのがいいな〜」

なんて思いながらアイディアを出して自分の好きなブログを作り上げていく

普段からブログのことを考えていると、自然にアイディアを出す力が備わっていく

 

ブログをやるだけで便利なスキルがたくさん身につく

ブログをやるだけで便利なスキルがたくさん身につく

もしブログをやっていなかったら、ブラインドタッチも出来ないし、カメラなんか買わなかったし、文章なんか書くのが嫌で嫌でしかたなかったろう

それもこれもすべてブログひとつやるだけで、スキルが身につきました

スキルが身につくと、仕事で活用できる場面も非常に多く助かりました

 

ブログ自体は比較的に誰でも簡単に始めることができるので、毎日更新しなくても、一回でいいんでブログをやってみることをオススメします!!

 

Sponsored Links