
さて久々にブログの話。2025年に入ってから例年に比べて出張回数が増えている。仕事なので仕方ないといえば仕方ない。サクッと行ってサクッと帰ってきているわけだが、果たしてその期間のブログ更新やネタなどはどうしているのか?
よく当ブログサイトに遊びに来てくれてる方はご存知かと思うが、当ブログは毎日更新をしている。同じ人がいつ遊びにきても、最新記事が常に更新されていれば楽しんじゃないか?という想いと、もう毎日更新自体が生活の一部になってしまっているからである。
普段はリモートワークなので、記事を毎日更新するのに困ることはないが、仕事で出張期間中はどうなんだろうか?
いったいどうしているのか?についてツラツラと語っていきたい。
普段から記事ストックはそこそこある

ブログを1日も欠かさず更新し続けるために、わりと記事をストックしている。現段階だとたぶん1週間分くらいはあるのかな?
なので、僕が急にぶっ倒れたり誘拐されたとしても、1週間ぐらいなら記事が更新される。だからと言って記事を更新しないなんて日はない。
毎日何かしら記事は書いてはいる。
ただひとつ問題なのは時系列。
わかりやすい例だと、数日前に公開した出張話なんかがそうで、記事を公開するタイミングと執筆時の時間がズレてしまう。うまくやれば合わせることもできるけど、まーこれはこれで別にいいかな?という感じだ。
とりあえずは普段から記事のストックはあるということをお伝えしときたい。
出張時は2パターン

さてでは出張時のブログ更新はいったいどうしているのだろうか?
もちろん出張だからといってブログ更新を中断させることはない。記事は毎日書かないと気持ち悪い・・・ってか歯を磨いたりするのと同じくらいのレベルでもうルーチンである。
そんなこと言っても仕事で出張ともなると、いつもどおりの時間を過ごせないは当たり前。ということで、出張時は下記の下準備を行いブログ更新を普段よりしやすくしている。
その1:前もって下書きや画像を用意
出張前に前もって軽く下書きや画像を用意しておく方法。出張する日数にあわせて簡単な記事の下書きや、それに使う画像の撮影を準備しておくというものだ。これならいざブログを更新するってなっても、アイキャッチ画像さえ作ればすぐに執筆を始めることができる。
その2:現地で下書きや画像を用意
もうひとつの方法は下準備ってよりは現地で、いつもどおりに記事を更新するための準備をすること。iPhoneのカメラを使って撮影し、ブログで使う画像を用意。そして下書きを行ってからの記事を執筆。出張先のホテルや仕事の進み具合によって影響は若干あるものの、その場で用意して執筆するので、そのテンションで更新できるのがメリット。ただ画像が似たようなモノになってしまうことがあるのは残念ポイントだ。
理想はストック無しで更新できたらなと

こんな感じで、出張時のブログ更新はいったいどうしているのか?についてのお話を終えたいと思う。
出張時は前もって下書きや画像を用意したり、現地で用意したりすることでいつもどおり記事を更新することができたり、記事ストックを1週間分用意したりすることで、毎日更新が途切れないようにしているものの、ひとつ目標としていることがあって、それは「記事ストック無しで更新」をしたいなと。
これなら時系列が絶対にずれることはないし、よりリアルな記事になるんじゃないかと思う。だけど、これやっちゃうと今度は製品提供のPR記事が難しくなるのよね。公開日とか指定してくることがあるから。
うーむ。難しい。
とりあえずは”楽しくブログ更新”ができたらいいか。
では本日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございます。
また明日の記事でお会いしましょう!