このサイトでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。

ステルスマーケティングや誇大表現を防ぐためWOMJガイドラインに従いPR記事には記事冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」を明記していますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現が見つかりましたらお問い合わせまでご連絡いただけと幸いです。

ブログを楽しいと思って書いている?

ブログを楽しいと思って書いている

ブログを続けて5年弱ほど。こんなにブログを続けてこれたのも「ブログが楽しい」と感じているから

当時に比べて、ぼくの周りにも”本業をしつつブログを始める人”なんかが増えてきています

まーそれは別にいいんです。ぼくもブログ仲間が増えるからいいんです

ただ…ただね..

そういう人の大半って「ブログ=副業」と思ってて”記事を書けば儲かる”と思ってるんですよね〜

“お金を儲けたい!”っていう気持ちは痛いほどわかるけど、それじゃ続かないでしょ

「ブログは楽しい!」という先にちょっとしたお小遣いがあるもんだと思う。それが”楽しさ”につながっていいサイクルになる

 

ブログを”楽しい”と感じる瞬間

ブログを楽しいと思って書いている

ブログを”楽しい”と思うのは人それぞれだと思うが、ぼくがブログに”楽しさ”を感じたことをピックアップしていく

ブログに楽しさを感じた瞬間

  • 書いた記事を読んでもらった瞬間
  • 記事の感想をもらった瞬間
  • 検索上位がとれた瞬間
  • 広告、アフィリエイトで収入が発生した瞬間
  • 案件をもらった瞬間

 

書いた記事を読んでもらった瞬間

ブログ楽しすぎて毎日更新をしているのだが、ブログを続けて1番の”楽しみ”が「書いた記事を読んでもらった瞬間」。書いた記事がどれだけ読まれたかを確認するのだが、1回でも読まれればかなりテンションがあがる

だって何の取り柄もない札幌でサラリーマンをしている、ぼくの記事をわざわざ読んでくれるんですよ?

そんなの嬉しいに決まってるじゃないか!!!

 

記事の感想をもらった瞬間

今年の1月頃からTwitterに力を入れるようになって、以前よりも「記事に対する感想」を貰えるようになった

ぼくが書いた記事が日本のどこかにいる人のお役にたてたり、”楽しかった”と言ってもらえた瞬間は凄まじくテンションが上がるし、モチベーションもあがる

 

検索上位がとれた瞬間

思いがけないキーワードや狙ったキーワードで検索上位が取れると嬉しいですよね。自分で何回も検索して確認しちゃうぐらい嬉しいもの

検索上位が取れればいろいろな人の目にもつきやすくなるので、「記事を読んでもらった」「記事の感想をもらった」にも繋がりやすくなります

 

広告、アフィリエイトで収入が発生した瞬間

ブログにGoogle AdSenseの広告やアフィリエイトを貼って、そこから収益が1円でも出たら普通に嬉しいですよね

最初は1円でもそこから100円、1,000円、10,000円となっていけば、ブログの楽しさもあるし、春水に少し生活が豊かになります

 

案件をもらった瞬間

ブログを続けていると企業から様々な案件をもらうことがある。ぼくも初めて”案件”をもらったときは、かなり嬉しかったですよ

「自分のブログを読んでもらってお仕事の話をもらっている」

と考えると、これまたテンションやモチベーションが上がるものです。だって記事を書いてなかったら、まったくなかった話なんですよ

 

目的を”お金を儲ける”にすると楽しくない

ブログを楽しいと思って書いている

ブログの目的を単純に「お金を儲ける」にすると楽しくない

というよりブログが続かないだろう

「お金を儲ける」をメインすると困ることがおきる

  • 「キーワード」を気にしすぎて記事をかけない
  • “見られる記事”のことをずっと考えているから執筆がすすまない
  • 「記事」を書かなきゃいけないと思ってしまう
  • 周りの成功が気になってすすまない
  • 成功した人のノウハウをひたすら吸収しようとしている
  • やることがたくさんあって時間がないから記事がかけない

 

ん〜こんなとこでしょうか

ぼくが見てきた「お金儲け」をメインとしてブログを始めた人の行き着く先…

ブログをやっている人はどれも心当たりがあるのではないでしょうか?(ぼくはあります)

ただこれらを気にしちゃうと、ブログって楽しくないし、記事の内容も同じ路線の人にしか見られないから限界がくるだろう

 

「ブログが楽しい」の先にちょっとした収益がある

結局は

「ブログ」➞「楽しい」➞「収益」➞「継続」

があるのであって

「お金」➞「ブログ」➞「収益」➞「楽しくない」

収益がメインになると上記のような流れになってしまう

お金メインのブログ運営は間違いなく続かない。(アフィリエイトサイトなら別)

ブログから収益を得ている人は「ブログが楽しい」から派生して収益を得ているから。「ブログ楽しい」の先にちょっとした収益があるのだ

ブログを始めるのは簡単。副業としても注目されているブログだが、そもそも「楽しい」と感じなければ仕事、プライベートの時間、すべてをブログだけのことを考える脳になってしまうので日々の生活自体が楽しくなくなってしまう

ブログで収益やお金を稼ぐってよりもまずは「ブログを人に読んでもらえる」ってとこに”楽しさ”を見出したほうがブログ楽しいし面白い

 

Sponsored Links